大崎駅周辺の不動産売却!知っておきたい住環境と売却相場をご紹介

売却向けコラム

灘野 博史

筆者 灘野 博史

不動産キャリア10年

愛媛県生まれなこともあり、夏、冬問わず主にアウトドアが好きですが国内外でのミュージカルなどを観劇することも大好きです。
築古戸建て投資から不動産をスタートし建築やDIYも得意です。

日本国内は全ての都道府県に旅行し、海外旅行も50か国以上は旅をしました。
各地の不動産(住宅や歴史的な建造物)を見ながら世界遺産や郷土グルメを食すのも楽しんでいます。

大崎駅周辺の不動産売却!知っておきたい住環境と売却相場をご紹介

大崎駅は東京都品川区に位置し、近年の再開発により高層ビルが立ち並ぶオフィス街となり、生活に必要な施設も充実しています。
治安や子育て環境の良さも相まって、住みやすいエリアとして人気が高まっており、地価や不動産売却相場も上昇傾向にあります。
今回の記事では、不動産売却を考える際に知っておきたい大崎駅の概要や住環境、不動産売却相場を詳しくご紹介します。

不動産売却前に知っておきたい大崎駅の概要

不動産売却前に知っておきたい大崎駅の概要

大崎駅は、東京都品川区大崎一丁目に位置し、東日本旅客鉄道(JR東日本)と東京臨海高速鉄道(TWR)の駅です。
売り出すエリアや最寄り駅の特徴を再確認することは、販売戦略を考える際に非常に役立ちます。
まずは、不動産売却にあたって押さえておきたい大崎駅の概要や特徴をご紹介します。

大崎駅の概要・特徴①:4路線乗り入れでアクセス至便

大崎駅には、JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン、東京臨海高速鉄道りんかい線の4路線が乗り入れています。
2024年度の1日平均乗車人員は約32万8,600人で、東京都の1日の利用者数が多い駅ランキングで26位です。
電車でのアクセス

●品川駅まで約2分(JR山手線 内回り利用)
●新宿駅まで約9分(JR湘南新宿ライン 特別快速利用)
●東京駅まで約13分(JR山手線 内回り利用)
●横浜駅まで約18分(JR湘南新宿ライン 快速利用)


また、大崎駅南改札口から徒歩約2分の「大崎駅西口バスターミナル」には、高速バスや空港直通バス、東急バスなどの路線バスが運行されています。
国内各都市や羽田空港、成田空港へのアクセスが便利です。
直通バスでのアクセス

●羽田空港まで最短約30分
●成田空港まで最短約75分

大崎駅の概要・特徴②:再開発により高層ビルが立ち並ぶオフィス街

大崎駅周辺は、京浜工業地帯の一角に位置し、かつては「ものづくりのまち」として発展しました。
現在では、大規模な再開発により高層ビルが立ち並ぶ近代的なオフィス街に変貌しています。
多くの会社員が通勤に利用するため、朝夕は混雑しますが、オフィス街であるため生活に必要な施設が充実しています。
日用品の買い物も駅周辺で済ませることができ、非常に便利な住環境です。

▼この記事も読まれています
自由が丘駅周辺の不動産売却事情は?住環境や相場価格を解説

大崎駅周辺の住環境!不動産売却でアピールしたいポイント

大崎駅周辺の住環境!不動産売却でアピールしたいポイント

大崎駅周辺は高層ビルが立ち並び、洗練された都会的な雰囲気を持っています。
日常の買い物や休日のちょっとしたお出かけにも便利です。
不動産売却を考える際、大崎駅にはターゲット層にアピールできる多くの魅力があります。
ここでは、治安、買い物環境、子育てのしやすさなど、さまざまな面から大崎駅の住環境を解説します。

大崎駅の住環境①:治安

大崎駅周辺は再開発により環境が整備され、街灯も多く設置されています。
駅から5分ほどの位置に「大崎警察署」があり、女性も安心して過ごせる環境です。
大崎警察署のデータによると、2018年の刑法犯数は686件でしたが、2022年には624件に減少しており、治安は改善されています。
さらに、品川区独自の防犯対策として、児童に無償で防犯ブザーを貸与する「児童見守りシステム(まもるっち)」や、「こども110ばんの家」の取り組みなど、防犯対策が充実しています。

大崎駅の住環境②:買い物

大崎駅から徒歩約3分の場所には、「ライフ 大崎ニューシティ店」があります。
ここでは、高品質な食料品や焼きたてのパン、豊富な惣菜が揃い、日常の買い物に便利です。
同じく徒歩約3分の「成城石井 ゲートシティ大崎店」には、日本全国や世界各国から厳選された食料品が揃っており、特別な日の買い物にも適しています。
さらに、駅から徒歩約2分の「大崎駅西口商店街」には、レストランや薬屋などが並び、日常の買い物も駅周辺で済ませられるため、利便性が高いです。

大崎駅の住環境③:子育て

大崎は子育て世帯にとって、住みやすいエリアとして注目されています。
子育て支援制度が充実
品川区では、独自の子育て支援制度を実施しています。
たとえば、「しながわっ子 子育てかんがるープラン」では、保育課の相談員が保護者の相談に応じ、就学前の子どもの子育てプランを作成するサポートをおこなっています。
電話やWebでの相談にも対応しており、育児について相談できる方が身近にいない方にも心強い味方です。
また、「しながわパパママ応援アプリ」も配信しており、子育て関連施設の検索や子育て支援講師のアドバイスなど、育児に役立つ情報が満載です。
スマートフォンで手軽に子育て情報を入手することができます。
親子で出かけられるスポットが充実
品川区には親子で楽しめるスポットも多くあります。
大崎駅から徒歩約4分の「御成橋公園」には、複合遊具やブランコなどがあり、春には桜が咲いてお花見を楽しむこともできます。
家族のお出かけにぴったりの場所です。

大崎駅の住環境④:公共施設

大崎駅周辺は、行政サービスや教育施設、図書館など、住民の生活をサポートする施設が充実しています。
これらの施設を利用することで、快適で便利な生活が送れるでしょう。
行政サービス
大崎駅南口から徒歩約21分の場所に「大崎第一地域センター」があります。
ここでは証明書の発行や転入転出などの届け出が可能です。
また、住民票の写しなどを発行する場合は、大崎駅南口から徒歩5分の「大崎第二地域センター」でも手続きをおこなえます。
教育施設
大崎駅から徒歩約4分の場所に「品川区立芳水小学校」があり、徒歩約9分の場所には「品川区立大崎中学校」があります。
近隣に学校があるため、子どもたちが通学しやすい環境です。
図書館
大崎駅周辺には、「品川区立大崎図書館」と「品川区立大崎図書館分館」の2か所の図書館があります。
駅から徒歩約7分の場所にある品川区立大崎図書館では、定期的に絵本や紙芝居の読み聞かせなど、子ども向けイベントが開催されています。
親子で参加できるイベントが多いため、家族で楽しむことができるでしょう。

▼この記事も読まれています
駒場東大前駅エリアの不動産売却!知っておきたいエリアの特徴や相場を解説

大崎駅周辺の不動産売却相場はどれくらい?

大崎駅周辺の不動産売却相場はどれくらい?

不動産売却をするのなら、適正価格を検討するうえでも、相場を把握しておきましょう。
最後に、大崎駅周辺の地価や不動産売却相場について解説します。

地価相場

大崎駅周辺の2024年の地価は、以下のとおりです。

●地価総平均 183万5,800円/㎡
●坪単価 606万8,760円/坪
●変動率 7.37%上昇


※上記の数字は大崎駅周辺の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/area/osaki/
大崎駅周辺の地価について、変動率に着目すると、2021年に下降したものの、2013年以降は上昇傾向です。
売却相場も上がることが予想されるため、不動産を売却するには適したタイミングだといえるでしょう。

中古マンションの売却相場

大崎駅周辺の中古マンションの売却相場は、2020年の時点で坪単価462万円です。
大崎駅周辺の平均である専有面積18.2坪のマンションを売却した場合の金額は、8,384万円になります。
しかし売却相場は、築年数や立地条件などによって変動があるため、本格的な不動産売却を考えたときには、不動産会社の査定を受けると良いでしょう。

中古一戸建ての売却相場

大崎駅周辺の中古一戸建ての売却相場は、2020年の時点で坪単価258万円です。
大崎駅周辺の平均である専有面積27.3坪の一戸建てを売却した場合の金額は、7,021万円になります。
一戸建てもマンションと同様、築年数や立地条件などによって売却相場が変わります。
売却価格を設定するときは、査定額も参考にしましょう。

▼この記事も読まれています
祐天寺駅周辺の不動産売却!祐天寺駅の魅力や周辺の住環境を解説

まとめ

東京都品川区に位置する大崎駅は、4路線が乗り入れており、1日平均乗車人員は約32万8,600人とアクセスが非常に便利です。
大崎駅周辺は開発により高層ビルが立ち並ぶオフィス街となり、治安が良く、日常の買い物に便利な環境が整っており、子育て支援も充実しているため、住みやすさが特徴です。
地価と売却相場は上昇傾向にあり、不動産売却に適したタイミングといえます。


”売却向けコラム”おすすめ記事

  • 不動産売却に必要な「登記簿謄本」の取得方法や見方とは?の画像

    不動産売却に必要な「登記簿謄本」の取得方法や見方とは?

    売却向けコラム

  • 五反田駅の概要は?住環境や不動産売却相場をご紹介!の画像

    五反田駅の概要は?住環境や不動産売却相場をご紹介!

    売却向けコラム

  • 不動産売却の際にかかる税金の種類とは?控除による対策や計算方法も解説の画像

    不動産売却の際にかかる税金の種類とは?控除による対策や計算方法も解説

    売却向けコラム

  • 相続における遺留分侵害額請求とは?民法改正による違いや手続き方法を解説の画像

    相続における遺留分侵害額請求とは?民法改正による違いや手続き方法を解説

    売却向けコラム

  • 再建築不可物件とは?売却しにくい理由と不動産買取してもらう方法を解説の画像

    再建築不可物件とは?売却しにくい理由と不動産買取してもらう方法を解説

    売却向けコラム

  • 目黒駅周辺の不動産売却事情とは?住環境や売却相場を解説の画像

    目黒駅周辺の不動産売却事情とは?住環境や売却相場を解説

    売却向けコラム

もっと見る