自由が丘駅周辺の不動産売却事情は?住環境や相場価格を解説

不動産

灘野 博史

筆者 灘野 博史

不動産キャリア10年

愛媛県生まれなこともあり、夏、冬問わず主にアウトドアが好きですが国内外でのミュージカルなどを観劇することも大好きです。
築古戸建て投資から不動産をスタートし建築やDIYも得意です。

日本国内は全ての都道府県に旅行し、海外旅行も50か国以上は旅をしました。
各地の不動産(住宅や歴史的な建造物)を見ながら世界遺産や郷土グルメを食すのも楽しんでいます。

自由が丘駅周辺の不動産売却事情は?住環境や相場価格を解説

目黒区の自由が丘駅は、ファッションの街として若者を中心に親しまれてきた人気のエリアにあります。
商業エリアだけでなく閑静な住宅街も広がっており、子育てもしやすい環境です。
そこで今回は、不動産売却で知っておきたい自由が丘駅周辺の概要や住環境をご紹介します。

不動産売却で知っておきたい自由が丘駅の概要

不動産売却で知っておきたい自由が丘駅の概要

自由が丘駅は目黒区の南部に位置します。
世田谷区にも隣接しており、都心はもちろんのこと横浜方面へもアクセスしやすい立地です。

自由が丘駅の概要

自由が丘駅は1927年、東京横浜電鉄(現・東急電鉄)東横線の九品仏駅として開業しました。
1929年には大井町線が開業し、駅名が自由ヶ丘駅に改称されています。
その後、ホームの改良工事などを経て、1966年には現在の駅名である自由が丘駅となったのです。

自由が丘駅の利用状況

2022年度における1日の平均乗降者数は次のとおりです。

●東横線:78,634人
●大井町線:46,371人


都心部と横浜エリアをつなぐ立地であるため、多数の利用者があります。
乗り換え需要だけでなく、途中下車でショッピングを楽しむ方も少なくありません。

自由が丘駅周辺の雰囲気

自由が丘駅周辺は、1980年代よりファッションの街として若者を中心に支持を集めてきました。
しかし、商業エリアの多くで建物の老朽化が進んでいるため、本格的な再開発(自由が丘1丁目29番地区第1種市街地再開発事業)が進められています。
2026年の竣工を目指して、駅前には複合施設が建設される予定です。
2024年現在、既存建物の解体工事も完了しており、駅周辺の雰囲気は大きく様変わりしています。
地下3階・地上15階と中規模ながら、周囲に高層ビルがないので自由が丘駅のランドマークになることが期待されます。
このほか、自由が丘駅周辺や隣接する西地区・北地区で、複数の再開発プロジェクトが進行中です。

▼この記事も読まれています
不動産売却に必要な期間とは?長引くときの対処法を解説!

不動産売却で知っておきたい自由が丘駅周辺の住環境

不動産売却で知っておきたい自由が丘駅周辺の住環境

自由が丘駅周辺は若者の街として知られていますが、落ち着いたエリアでもあるのでファミリーにおすすめの住環境です。
そこで、不動産売却で知っておきたい自由が丘駅周辺の魅力を見ていきましょう。

交通アクセスが良い

自由が丘駅は東急東横線と東急大井町線の停車駅です。
東急東横線は東京・横浜を結ぶ路線で、渋谷駅まで約15分でアクセスできます。
また、横浜方面へも乗り換えなしでアクセスできる便利な路線です。
そして、東急大井町線は、城南地域を横断して川崎市(溝の口駅)まで走る路線です。
なお、溝の口駅からは東急田園都市線に乗り換えられます。

商業施設が充実している

自由が丘駅周辺は商業施設が多いので、ショッピングや外食のしやすさを求める方におすすめの住環境です。
おすすめの商業施設を見ていきましょう。
フレル・ウィズ自由が丘
「フレル・ウィズ自由が丘」は、食品スーパーやファッション専門店、家電量販店などがある商業施設です。
生活雑貨なども取り扱っているので、休日はもちろんのこと日常的なお買い物にも便利なスポットです。
1階には、深夜24時まで営業している「東急ストア」があります。
鮮度にこだわった生鮮食品からオーガニック食品まで、さまざまな品物を取り扱っています。
人気はお惣菜コーナーで、サラダやおかずにもう1品ほしいときにおすすめです。

●所在地:東京都目黒区自由が丘1-6-9
●営業時間:9時~24時(1F)、10時~21時(2~4F)
●アクセス方法:東急東横線・大井町線「自由が丘駅」より徒歩約1分
●駐車場:あり(24台まで)


トレインチ自由が丘
「トレインチ自由が丘」は、2006年に大井町線車庫跡地に開業した、オープンモール型の商業施設です。
「自然と過ごす、街のあいまで」をコンセプトに掲げ、個性豊かなテナントが並んでいます。
2022年11月にリニューアルオープンし、専門店のほか時間単位で利用できるラウンジもある施設です。
この施設には、カフェも併設されていますので、仕事や勉強の合間にぜひ利用してみてください。

●所在地: 東京都目黒区自由が丘2-13-1および東京都世田谷区奥沢5-42-3
●営業時間:施設により異なる
●アクセス方法:東急東横線・大井町線「自由が丘駅」より徒歩約2分
●駐車場:あり

治安が良い

商業施設が近くにあると、治安の面が心配に感じる方もいることでしょう。
日中はにぎやかな印象のある街ですが、商業施設の閉店時間が早いので夜は落ち着いている住環境です。
犯罪発生件数も少なく、自由が丘1丁目?3丁目は141件(2023年)でした。
商業施設や住宅街が近いため、万引きや自転車盗難などの非侵入窃盗が105件と大部分を占めています。
凶悪犯罪に巻き込まれるリスクは低いエリアなので、ファミリーでも安心して暮らせる住環境といえるでしょう。

人気の観光スポット

自由が丘駅周辺にある人気の観光スポットを見ていきましょう。
九品仏川緑道
自由が丘駅の南側には、東西1.6kmほど続く「九品仏川緑道」があります。
石畳で舗装された緑道には、カフェや専門店が立ち並んでいます。
緑道のいたるところにベンチが設置されており、散策の合間に一息つけるのもおすすめのポイントです。
桜並木が見られるポイントもあるので、ショッピングとお花見を同時に楽しめる観光スポットとしても人気です。
熊野神社
自由が丘エリアを代表する「熊野神社」は、厄除守護、交通安全などにご利益があります。
縁結びのパワースポットとしても知られ、地元民に愛されている神社です。
また、「熊野神社」では月替わりの御朱印を授与しており、コレクションを楽しみたい方にもおすすめです。

●所在地:東京都目黒区自由が丘1-24-12
●アクセス方法:東急東横線・大井町線「自由が丘駅」より徒歩約3分

▼この記事も読まれています
不動産売却での必要書類とはなにか?売却前・契約締結時・決算時別に解説

自由が丘駅周辺の不動産売却相場

自由が丘駅周辺の不動産売却相場

自由が丘駅周辺の、不動産売却相場を見ていきましょう。

自由が丘駅周辺の地価相場

2024年における、自由が丘駅周辺の地価相場は次のとおりでした。

●地価総平均 268万円/㎡
●坪単価 885万9,504円/坪
●変動率 7.9%上昇


※上記の数字は自由が丘駅の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/area/jiyugaoka/
再開発の効果もあり、10年前の地価総平均118万8,000円/㎡から大幅にアップしました。
通勤・通学に便利で資産性も高いエリアなので、不動産売却でも活発な取引が期待できます。

自由が丘駅周辺の一戸建ての価格相場

自由が丘駅周辺における中古一戸建ての不動産売却相場は、10年前と比較して25.7%上昇し、10,601万円(216万円/坪)となりました。
駅に近い環境ながら閑静な住宅街が広がっているので、ファミリー向けの不動産売却需要があるエリアといえます。

自由が丘駅周辺の中古マンションの価格相場

自由が丘周辺における中古マンションの不動産売却相場は、10年前と比較して20.6%上昇し、4,817万円(265万円/坪)となりました。
一戸建てと同様に価格相場は上昇傾向にあるので、不動産売却を進めやすいエリアと考えられます。

▼この記事も読まれています
不動産売却の税金対策!3000万円控除を活用しよう

まとめ

自由が丘駅周辺で不動産売却を予定している方に向けて、自由が丘駅の概要や住環境をご紹介しました。
若者に人気があるエリアでありながら、落ち着いた雰囲気の住環境を備えています。
また、通勤・通学にも便利な立地なので、一人暮らしからファミリー向けまで幅広く不動産売却を進められるエリアといえます。
目黒区で不動産売却をする際は、自由が丘駅周辺を検討してみてはいかがでしょうか。


”不動産”おすすめ記事

  • 学芸大学駅周辺の不動産売却事情は?住環境や相場価格を解説の画像

    学芸大学駅周辺の不動産売却事情は?住環境や相場価格を解説

    不動産

  • 駅遠の中古マンションは売却しにくい?高く売却するポイントも解説の画像

    駅遠の中古マンションは売却しにくい?高く売却するポイントも解説

    不動産

  • 不動産売却前におこなわれる物件調査とは?6種類の内容と流れを解説の画像

    不動産売却前におこなわれる物件調査とは?6種類の内容と流れを解説

    不動産

  • 目黒区のタワーマンション事情と思わぬ注意点の画像

    目黒区のタワーマンション事情と思わぬ注意点

    不動産

  • 中目黒駅周辺の不動産売却事情!住環境や相場価格を解説の画像

    中目黒駅周辺の不動産売却事情!住環境や相場価格を解説

    不動産

  • ハウスメーカーで建てた家が売却しやすいのは本当?重視されるポイントとはの画像

    ハウスメーカーで建てた家が売却しやすいのは本当?重視されるポイントとは

    不動産

もっと見る