目黒駅周辺の不動産売却事情とは?住環境や売却相場を解説

売却向けコラム

灘野 博史

筆者 灘野 博史

不動産キャリア10年

愛媛県生まれなこともあり、夏、冬問わず主にアウトドアが好きですが国内外でのミュージカルなどを観劇することも大好きです。
築古戸建て投資から不動産をスタートし建築やDIYも得意です。

日本国内は全ての都道府県に旅行し、海外旅行も50か国以上は旅をしました。
各地の不動産(住宅や歴史的な建造物)を見ながら世界遺産や郷土グルメを食すのも楽しんでいます。

目黒駅周辺の不動産売却事情とは?住環境や売却相場を解説

東京都品川区の最北端に位置する目黒駅周辺は、新旧が共存する独特の魅力があります。
そんな目黒駅周辺の不動産売却を検討しているなら、地域の特徴や住環境の魅力を知った上で、売却時のアピールにつなげましょう。
今回は、目黒駅の概要や住環境、売却相場について詳しく解説していきます。

不動産売却前に目黒駅の概要をチェック!

不動産売却前に目黒駅の概要をチェック!

目黒駅は、東京都品川区上大崎に位置する駅です。
東日本旅客鉄道(JR東日本)、東急電鉄(東急)、東京地下鉄(東京メトロ)、東京都交通局(都営地下鉄)が乗り入れています。
2017年には、目黒駅周辺の大規模開発が完了しました。
現在は高層マンションが立ち並び、大手企業のオフィスも多くあります。
駅から少し歩くと自然が感じられる場所もあり、都会的でありながらも癒しの雰囲気が楽しめます。
目黒駅周辺の不動産売却をおこなう場合には、駅の概要や特徴を抑えておきましょう。

目黒駅の概要・特徴①:歴史

目黒駅は1885年(明治18年)に開業しました。
鉄道の歴史の中でも比較的早い時期です。
目黒は、平安時代創建の「目黒不動」の門前町として古くから栄えた地域です。
目黒駅は、当初目黒不動の参拝客を想定して計画されました。
しかし、鉄道の敷設に対して反対運動が盛んだったため、目黒不動とは離れた場所に開業しました。

目黒駅の概要・特徴②:交通アクセス

目黒駅には、JR山手線、東急目黒線、都営三田線、東京メトロ南北線の4路線が乗り入れています。
駅の所在地は目黒区ではなく品川区の最北端です。
目黒駅の2024年の1日平均乗降者数は563,337人と、東京都の1日の利用者数が多い駅ランキングでは11位となっています。
目黒駅からは、東京駅、新宿駅、品川駅、渋谷駅などの主要駅へ乗り換えなしで行けます。
また、東急目黒線と東急東横線が直通運転しているため、横浜方面へのアクセスも便利です。
目黒駅から主要駅までのアクセス

●渋谷駅まで約5分(JR山手線利用)
●品川駅まで約7分(JR山手線利用)
●新宿駅まで約12分(JR山手線利用)
●東京駅まで約20分(JR山手線利用)
●横浜駅まで約31分(東急目黒線から東急東横線へ乗り換え)


4路線が乗り入れるため、朝のピーク時は混雑することもありますが、通勤・通学やお出かけに便利で、多くの方にとって魅力的な地域です。

目黒駅の概要・特徴③:坂が多い街並み

目黒駅周辺の特徴として、坂が多いことが挙げられます。
目黒駅西口を出ると、右側に権之助坂、左側に行人坂があります。
とくに行人坂はとても急です。
西口エリアには坂道が多く、子ども連れやベビーカーを押して歩く場合は、少し大変に感じるかもしれません。
一方、東口には急な坂はありません。
また、目黒駅周辺は高層ビルに囲まれているため、強いビル風が吹くことが多いです。

▼この記事も読まれています
自由が丘駅周辺の不動産売却事情は?住環境や相場価格を解説

不動産売却でアピールしたい!目黒駅の住環境

不動産売却でアピールしたい!目黒駅の住環境

目黒駅周辺は「おしゃれで上品」というイメージが強く、多くの芸能人が住む高級住宅地として知られています。
しかし、その高級感とは裏腹に、実際には居心地が良く住みやすい街でもあります。
目黒駅周辺はタワーマンションが立ち並ぶ一方で、昔ながらの庶民的な商店も多く、新旧が共存する独特の魅力が多い街です。
続いて、不動産売却でアピールするのに役立つ、目黒駅周辺の住環境を解説します。

目黒駅の住環境①:治安

目黒駅周辺は治安が良く、とくに性犯罪や暴行、窃盗などの発生率が低い地域として知られています。
目黒駅周辺は多くの人が行き交いますが、凶悪犯罪の発生率が低いため、女性の一人暮らしや子どもを持つ家庭も安心して生活できます。
また、パチンコ店や消費者金融ATMの数が少ないため、街全体の雰囲気が落ち着いているといえるでしょう。
目黒駅のある品川区では防犯対策にも力を入れており、「品川区児童見守りシステム」や「特殊詐欺撃退のための自動通話録音機の無料貸与」、「わんぱくパトロール隊」などの取り組みが進められています。

目黒駅の住環境②:買い物

目黒駅周辺には多くのスーパーマーケットや商業施設があり、買い物が非常に便利です。
主要なスーパーマーケットには、ザ・ガーデン自由が丘、成城石井、プレッセ、東急ストア、まいばすけっとなどがあります。
とくにザ・ガーデン自由が丘、成城石井、プレッセは駅直結で、仕事帰りにも立ち寄りやすいです。
また、アトレ目黒にはニトリ、無印良品、ユニクロ、有隣堂書店などが入っており、生活に必要なものを一通り揃えることができます。
さらに、地下には新鮮な食材を提供する店舗もあり、日常の買い物に困ることはありません。

目黒駅の住環境③:子育て

目黒駅のある品川区は、子育て支援が充実しており、ファミリー層にとって非常に住みやすい環境です。
たとえば「しながわっ子 子育てかんがるープラン」では、保育課の子育て相談員が就学前の子育てプランを一緒に考え、支援事業のご紹介や情報提供をおこなっています。また、「しながわパパママ応援アプリ」では、子育てに関するさまざまな情報やサポートを提供し、イベントや講座情報の配信もおこなっています。
さらに、「すまいるスクール」という放課後スクールでは、子どもたちが学年を超えて交流し、伝統文化やスポーツ、ものづくりなどさまざまな活動を楽しむことができます。

目黒駅の住環境④:自然

目黒駅から徒歩圏内にある目黒川は、都内有数の桜の名所として知られています。
桜の満開時には目黒川桜祭りが開催され、桜並木がぼんぼりでライトアップされます。
お花見クルーズがあり、船上から満開の桜の景色を圧巻の美しさで楽しむことが可能です。
さらに、目黒駅から徒歩圏内にある不動公園も自然を楽しむのにおすすめのスポットです。
この公園は瀧泉寺の裏に位置し、木々に囲まれた静かな環境になっています。
ベンチに座って休憩したり、子どもと遊んだりしながら、自然の中でゆっくりとした時間を過ごすことができるでしょう。

▼この記事も読まれています
駒場東大前駅エリアの不動産売却!知っておきたいエリアの特徴や相場を解説

目黒駅周辺の不動産売却相場とは

目黒駅周辺の不動産売却相場とは

不動産売却を検討する際には、適正価格を見極めるためにも市場相場を把握することが重要です。
最後に、目黒駅周辺の地価や不動産売却相場について解説します。

地価相場

目黒駅周辺の2024年の地価は以下の通りです。

●地価総平均:181万1,818円/㎡
●坪単価:598万9,481円/坪
●変動率:7.26%上昇


地価に注目すると、目黒駅周辺は2013年以降上昇傾向にあります。
したがって、売却相場も上昇する見込みがあり、不動産を売却するタイミングとして適していると言えます。

中古マンションの売却相場

2020年時点の目黒駅周辺の中古マンションの売却相場は、坪単価448万円です。
平均的な専有面積15.2坪のマンションの売却価格は6,772万円です。
ただし、売却相場は築年数や立地条件によって変動するため、不動産会社の査定を受けましょう。

中古一戸建ての売却相場

2020年時点の目黒駅周辺の中古一戸建ての売却相場は、坪単価262万円です。
平均的な専有面積42.4坪の一戸建ての売却価格は11,113万円です。
一戸建てもマンション同様、築年数や立地条件によって価格が変動しますので、査定額を参考にすることが重要になります。

▼この記事も読まれています
祐天寺駅周辺の不動産売却!祐天寺駅の魅力や周辺の住環境を解説

まとめ

目黒駅周辺は、高層マンションや大手企業オフィスが立ち並び、都会的でありながら自然も感じられる地域です。
治安が良く、買い物も便利で、多くのスーパーマーケットや商業施設があるため、不動産売却相場も上昇しています。
四季折々の自然も楽しめるので、住環境を重視したい方への不動産売却が期待できるでしょう。


”売却向けコラム”おすすめ記事

  • 不動産売却に必要な「登記簿謄本」の取得方法や見方とは?の画像

    不動産売却に必要な「登記簿謄本」の取得方法や見方とは?

    売却向けコラム

  • 五反田駅の概要は?住環境や不動産売却相場をご紹介!の画像

    五反田駅の概要は?住環境や不動産売却相場をご紹介!

    売却向けコラム

  • 不動産売却の際にかかる税金の種類とは?控除による対策や計算方法も解説の画像

    不動産売却の際にかかる税金の種類とは?控除による対策や計算方法も解説

    売却向けコラム

  • 相続における遺留分侵害額請求とは?民法改正による違いや手続き方法を解説の画像

    相続における遺留分侵害額請求とは?民法改正による違いや手続き方法を解説

    売却向けコラム

  • 再建築不可物件とは?売却しにくい理由と不動産買取してもらう方法を解説の画像

    再建築不可物件とは?売却しにくい理由と不動産買取してもらう方法を解説

    売却向けコラム

  • 大崎駅周辺の不動産売却!知っておきたい住環境と売却相場をご紹介の画像

    大崎駅周辺の不動産売却!知っておきたい住環境と売却相場をご紹介

    売却向けコラム

もっと見る