中目黒駅周辺の不動産売却事情!住環境や相場価格を解説

不動産

灘野 博史

筆者 灘野 博史

不動産キャリア10年

愛媛県生まれなこともあり、夏、冬問わず主にアウトドアが好きですが国内外でのミュージカルなどを観劇することも大好きです。
築古戸建て投資から不動産をスタートし建築やDIYも得意です。

日本国内は全ての都道府県に旅行し、海外旅行も50か国以上は旅をしました。
各地の不動産(住宅や歴史的な建造物)を見ながら世界遺産や郷土グルメを食すのも楽しんでいます。

中目黒駅周辺の不動産売却事情!住環境や相場価格を解説

東京都目黒区の東部にある、「中目黒駅」という駅をご存知でしょうか?
実は住みたい街ランキングで常連の中目黒駅周辺は、お買い物スポットや飲食店が充実しており、人気なエリアです。
そこで今回は、不動産売却で知っておきたい中目黒駅周辺の概要や価格相場について解説します。

不動産売却で知っておきたい中目黒駅の概要

不動産売却で知っておきたい中目黒駅の概要

渋谷駅などへもアクセスしやすく、駅周辺の雰囲気は活気に満ちあふれています。
そんな中目黒駅の概要を見ていきましょう。

中目黒駅の概要

中目黒駅は1927年に開業しました。
駅のホームは、目黒川にかかる形になっており、改札口は山手通りに面した箇所と祐天寺寄りの箇所にあります。
東京メトロ日比谷線と東急東横線が乗り入れており、1日の利用状況は14万人を超える駅となっています。
また、東京メトロ日比谷線は、東京スカイツリーライン(東武伊勢崎線)と直通運転をおこなっているので、休日のお出かけなどにも困ることは少ないでしょう。
そして、東急東横線は東武東上線・西武池袋線(東京メトロ副都心線経由)、みなとみらい線と直通運転している路線です。
都内の移動はもちろんのこと、神奈川県や埼玉県方面へもアクセスしやすい特徴があります。

中目黒高架下

2016年に開業した「中目黒高架下」は、全長約700mにわたる商業施設です。
高架下には長年にわたり飲食店が立ち並び、高架下文化をけん引してきました。
その高架下を東急電鉄と東京メトロが共同で開発し、新たな街の顔としてリニューアルしたのが「中目黒高架下」です。
名前の通り中目黒駅を中心として、高架下のスペースを生かした個性的なショップが軒を連ねています。
中目黒で創業したお店など、この土地になんらかの縁があるショップが多いのも特徴です。

不動産売却で知っておきたい中目黒駅周辺の住環境

不動産売却で知っておきたい中目黒駅周辺の住環境

不動産売却では、住環境がセールスポイントになります。
そこで、中目黒駅周辺の住環境を見ていきましょう。

中目黒駅の交通アクセス

東京メトロ日比谷線と東急東横線を利用できる中目黒駅は、通勤通学にも便利な住環境です。
主要駅までの所要時間と乗り換え回数は次のとおりです。

●渋谷駅:約5分(乗り換え1回)
●池袋駅:約16分(乗り換えなし)
●東京駅:約24分(乗り換え1回)
●横浜駅:約25分(乗り換えなし)


30分以内にアクセスできる主要駅が多く、日頃の通勤や通学で不便を感じることは少ないでしょう。
お住まいのエリアによっては、恵比寿駅(山手線、埼京線・湘南新宿ライン・東京メトロ日比谷線)、池尻大橋駅(東急田園都市線)なども最寄り駅として利用しやすい住環境です。
路線バスも便利
中目黒駅には路線バスも発着しています。
渋谷駅、大井町駅、大崎駅、高輪ゲートウェイ駅、目黒駅へ向かう路線なので、電車でアクセスしにくい方面へお出かけの際は利用してみてはいかがでしょうか。

お買い物スポット

中目黒駅周辺には、「中目黒高架下」以外にもお買い物に便利なスポットがいくつかあります。
目黒銀座商店街
駅の南側には「目黒銀座商店街」があります。
70年以上の長い歴史のある商店街で、昔ながらの商店はもろちんのこと、若者向けのおしゃれな専門店も立ち並ぶスポットです。
パンやスイーツが豊富なカフェや本格的なフレンチレストラン、隠れ家バーなどもあるので、お気に入りのお店を見つけてみてください。

●所在地:東京都目黒区上目黒2丁目18蛇崩・伊勢脇通り
●アクセス方法:東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」で下車して約2分


東急ストア中目黒本店
「東急ストア中目黒本店」は、駅から徒歩1分にあるスーパーマーケットです。
生鮮食品から日用雑貨まで品揃えが豊富で、深夜24時まで営業しています。
お弁当や惣菜に力を入れているのもおすすめのポイントです。
クリーニング、洋服のお直し、合鍵・靴の修理店もあるので、日常的な用事のほとんどをカバーできます。
さらに、「東急ストア中目黒本店」の隣には青果店のが「丸二青果」があります。
「目黒銀座商店街」にも近いため、買い回りにも便利な環境です。

●所在地:東京都目黒区上目黒1-21-12
●アクセス方法:「中目黒駅」より徒歩約1分

治安が良い

中目黒駅周辺は、治安の良さも魅力のひとつです。
令和4年度の種類別犯罪率は下記です。

●凶悪犯:0.00%(1件)
●粗暴犯:0.08%(29件)
●侵入窃盗犯:0.12%(47件)


このように中目黒駅周辺の犯罪率は少ないですし、中目黒区で考えた時をはさらに少なくなります。
認知されている犯罪の多くは、自転車盗難といった住宅街によく見られるものです。
凶悪犯の割合は低いので、自転車の施錠を徹底するといった対策を怠らなければ安全に過ごせる住環境です。

観光名所

中目黒駅周辺は、友人同士や家族で楽しめる観光スポットがあります。
そのうちの一部をご紹介します。
目黒川
目黒川といえば、都内でも屈指のお花見スポットとしてご存じの方も多いことでしょう。
季節になると4kmにわたって約800本もの桜が咲き誇ります。
中目黒駅付は川幅が狭くなっているので、桜が川を覆いつくす様子も見られます。
桜まつりの期間中にはライトアップもされるので、水面に映る夜桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。
中目黒公園
目黒川沿いには四季折々の草花や生き物を観賞できる「中目黒公園」があります。
2002年に区立公園としてオープンし、広域避難場所にも指定されています。
計画段階から区民が参加しており、区民が主体となって運営しているのが特徴です。
都内では珍しいストリートバスケット広場や、芝生広場、健康とスポーツの広場なども整備されている公園です。

●所在地:目黒区中目黒2-3-14
●アクセス方法:「中目黒駅」より徒歩約12分

中目黒駅周辺の不動産売却相場

中目黒駅周辺の不動産売却相場

中目黒駅周辺における、地価や不動産売却の価格相場を見ていきましょう。

中目黒駅の地価相場

中目黒駅の2023年における地価相場は次のとおりです。

●地価総平均 196万888円/㎡
●坪単価 648万2,777円/坪
●変動率 4.89%上昇


※上記の数字は中目黒駅の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/area/nakameguro/
中目黒駅周辺では、中目黒高架下の再開発が完了しました。
また、スーパーマーケットなどがある駅前の上目黒1丁目再開発計画も持ち上がっています。
さらなる街の整備が進むので、不動産売却においても需要拡大が期待されるでしょう。

中古マンションの不動産売却相場

中目黒駅周辺における中古マンションの不動産売却相場は、6,206万円(456万円/坪)でした。
過去10年と比較すると25.5%の上昇を見せています。
東京23区では、建築コストの上昇により新築マンションの価格は高止まりしています。
そのため、新築マンションにこだわらず割安な中古マンションを選ぶ方も増加中です。

中古一戸建ての不動産売却相場

中目黒駅周辺における中古一戸建ての不動産売却相場は、9,903万円(243万円/坪)となりました。
都心部でありながら、ビルが立ち並ぶ大通りから路地に入ると住宅街が広がっています。
徒歩圏内に一戸建てが立ち並び小中学校もあるので、ファミリー向けの不動産売却が期待できるエリアです。

まとめ

中目黒駅周辺で不動産売却をお考えの方に向けて、中目黒駅の概要や住環境について解説しました。
駅周辺の再開発により、昔ながらの良さを残しつつも洗練された街並みが広がっています。
目黒川沿いを中心に四季折々の自然も楽しめるので、住環境を重視したい層への不動産売却が期待できるエリアといえるでしょう。


”不動産”おすすめ記事

  • 自由が丘駅周辺の不動産売却事情は?住環境や相場価格を解説の画像

    自由が丘駅周辺の不動産売却事情は?住環境や相場価格を解説

    不動産

  • 学芸大学駅周辺の不動産売却事情は?住環境や相場価格を解説の画像

    学芸大学駅周辺の不動産売却事情は?住環境や相場価格を解説

    不動産

  • 駅遠の中古マンションは売却しにくい?高く売却するポイントも解説の画像

    駅遠の中古マンションは売却しにくい?高く売却するポイントも解説

    不動産

  • 不動産売却前におこなわれる物件調査とは?6種類の内容と流れを解説の画像

    不動産売却前におこなわれる物件調査とは?6種類の内容と流れを解説

    不動産

  • 目黒区のタワーマンション事情と思わぬ注意点の画像

    目黒区のタワーマンション事情と思わぬ注意点

    不動産

  • ハウスメーカーで建てた家が売却しやすいのは本当?重視されるポイントとはの画像

    ハウスメーカーで建てた家が売却しやすいのは本当?重視されるポイントとは

    不動産

もっと見る